ポップアップアップルパンケーキ


<材料> スキレット 2個分
卵     大1個
牛乳    70cc
薄力粉   50g
砂糖    小1
バター   大1

1.薄力粉と砂糖を振るう
2.卵と牛乳をよく混ぜる
3.1のボールに2を少しずつ混ぜ、生地が滑らかになるまで混ぜる
4.190℃に熱したオーブンにスキレットを入れ、バターを溶かす
5.そこに生地を流し込む
6.190℃に温めたオーブンで12分焼成
 このレシピ、今から20年前(^_^;)アメリカにいた時、新聞に掲載されていたものなんです。当時大人気の『オリジナルパンケーキハウス』のダッチベイビっていうメニューと同じ感じにできるレシピを見つけて、我が家で作り続けてきたものです。ぜひ簡単なので作ってみてくださいね♫
『オリジナルパンケーキハウス』新宿や吉祥寺に進出してきました!!そちらもまた行ってみてくださいね! 

Heureux heure baking school
Kyoko

ヴィエノア

Heureux heure baking school
Kyoko

昨日ヴィエノアというパンを作りました。 『ウイーン風のパン』と名付けられたフランスのパンです。 
棒状成形にソシソンカット(ソーセージカット)という細かいクープがたくさん入ります。 
中にホイップした軽いミルククリームを挟んで食べるととっても美味しいです。

朝、主人を送り出して一人でゆっくりと、熱いコーヒーと一緒にいただく至福のひととき!!
一つ食べて、もう一つと手が伸びてしまった罪悪感!!
まぁいいか❤︎❤︎ とまたもう一杯のコーヒーを飲みながらいただいてしまいました^^!
フランスではサンドイッチにするのが一般的らしいので、今度は薄切りのハムやトマトを挟んで食べようかなぁ〜 あ〜シアワセ❤︎

Today’s breakfast 2019.03.11  

<nonfat 豆腐のパンケーキ>

【レシピ】
材料
絹ごし豆腐   300g
卵       2個
砂糖      大3〜4
薄力粉     150g
ベーキングパウダー  小2
サラダ油、バター、メープルシロップ

【作り方】
1.全ての材料をブレンダーなどでしっかり混ぜて焼くだけ!❤︎簡単でしょ^^



Heureux heure baking school
Kyoko

2019.03 Bread lesson menu

【menu】
アールグレーのメロンパン
チャバタ


さくさくクッキー生地のメロンパンはアールグレーの香り! 

焼いている時からべルガモットの香りがオーブンから漂って本当に美味しそう^^

チャバタは、内装が、ボコボコ大きな穴が空いているのが特徴です。

最近こういうパンがとても人気ですね!!

高加水パンの生地扱いは普通の作り方とはかなり違います。

今回はその生地の扱い方を練習をします♫

Heureux heure baking school
Kyoko

2019.03.09 Bread lesson風景

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日のレッスンはミルクハースとスイートポテトブレッドでした。

ミルクハースはミルクで練ったという意味です。ミルクたっぷりで作ったブレットは、しっとり生地で、そのままても美味しいですが、サンドイッチにしても美味しいパンです。

スイートポテトブレッドはごまをふんだんに練りこんだ香ばし軽めの生地です。甘いスイートポテトが入って女子に大人気です。

Heureux heure baking school
Kyoko

2019.03.07 焼き菓子lesson

いつもご覧いただきありがとうございます❤︎

今日は久しぶりのケーキLessonでした。

メニューはマルグリットケーキ、チーズクッキー、生チョコでした。

ケーキを作ると誰かにプレゼントしたくなっちゃいますね❤︎ 

マルグリットケーキはグランマニエの香りとドライフルーツやナッツが入っていて大人のケーキ。このケーキにはフェルガモットの香りのアールグレイがあいますね❤︎
生チョコにはコクのあるアッサム系の紅茶、
チーズクッキーにはスモーキーなキームン。

手作りのケーキと、紅茶!そこにちょっとした紅茶との楽しいマリアージュがあると、一層ステキなTea timeとなるでしょう❤︎❤︎

楽しいレッスンとなりました。

Heureux heure baking school
Kyoko

2019.02.25 lesson風景

全粒粉のカンパーニュと3種のチーズを練りこんだ、フロマージュブレットです。

サラダには自家製のスモークチキンとキャロットラペを添えました。

Heureux heure baking school
Kyoko

2019.02 Cake&Tea lesson

皆さまこんにちは。
ウルウール パン・お菓子教室のKyokoです。
冬の厳しい寒さが続き、温かい季節が恋しくなってきましたね。
まだまだ寒い日が続きますので皆様体調に気をつけてお過ごしください。

さて、2月のCake&Tea lessonメニューのご紹介です。

2019.02.10~
Cake&Tea lesson
・マカロン

バレンタインも近くなってきて、今年はどんなマカロンにしようかなぁ^^     今年は、ピスタッチオクリームと、ラズベリークリーム、オレンジピール入りの紅茶クリームにしました。
今月もウルウール をよろしくお願いいたします。

Heureux heure baking school
Kyoko

2019.02 Bread lesson

皆さまこんにちは。
ウルウール パン・お菓子教室のKyokoです。
冬の厳しい寒さが続き、温かい季節が恋しくなってきましたね。
まだまだ寒い日が続きますので皆様体調に気をつけてお過ごしください。

さて、2月のBread lessonメニューのご紹介です。

2019.02.03~
Bread lesson
・キャラメルブレッド
・グラハムカンパーニュ

全粒粉のカンパーニュはプチプチとした歯ざわりがあって、サンドイッチ、トーストにするととても美味しいです。

メープルシロップとバターを練りこんだとっても美味しいメープルキャラメルブレットは大人気です!

Heureux heure baking school
Kyoko

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

2019年が皆様にとって幸せな1年になりますように。

ウルウール お菓子・パン教室